NEWS:若者レポーターが農村地域の魅力を発信中。若者たちのみずみずしい感性で書かれた記事をチェック!

11/19(日)野上を考える会~野上物産市開催~

野上を考える会は、佐野市野上地区にて、地方が抱える人口減少・少子高齢化・耕作放棄地・野生鳥獣被害などに危機感を持った地区の有志により結成されました。現在会員は36名です。耕作放棄地に菜の花など植えたり、地域の農作物を販売する「野上物産市」も毎年開催しています。「野上地区」では、山々に囲まれた豊かな自然や綺麗な川の流れる地区ですが、農地問題・空き家問題などたくさんの課題もある地区です。今後、みなさんの協力を得て、もっと素敵な地区にしたいと考えてます。

まずは、野上地区の豊かな自然をみなさんに見てもらいたいと思い、今回8回目となる手作り物産展を開催します。

新米や野菜などの販売のほか、模擬店では焼きそば・豚汁・焼き芋など販売します。

また宗次郎の兄弟子の工房があった地でもある野上でのオカリナミニコンサートも開催いたします。

野上地区の活動や観光施設・紅葉名所などに関するご質問などは、本部テントにおいて野上を考える会メンバーがいますので、お気軽にお話に来てくださいね。