若者レポーターが農村地域の魅力を発信中。若者たちのみずみずしい感性で書かれた記事をチェック!

たけのわ町田本郷(茂木町)2月23日活動 参加者募集です

たけのわ町田本郷は、茂木町町田本郷地区にある放置竹林を整備し活用するプロジェクトを行っています。

これまでたくさんの方々の参加、ご協力のおかげできれいな竹林になってきました。

竹を全部伐採して畑を復活させることを目標としているエリアの竹は全部切ることができました。それにあわせて地域のみなさんへのお披露目&交流会もできました。ありがとうございます。

これからも周辺の竹も切りつつ、畑エリアの整備にも着手していきたいとおもいます。また、地域の活動拠点となる建物の整備にもはじまりました。片付け作業にもぜひご協力お願いいたします!1月の活動は残念ながら雨で中止となってしまいました。2月は晴れますように!

2024年2月は下記の日程で活動を行います。初めての方も大歓迎です!


参加者募集活動日:2月23日(金・祝) 10:00-14:30

募集人数:10名

レベル:☆~☆☆☆(のこぎり、なたなど道具は使いますが初めての方にはオリエンテーションで安全な使い方や注意点をお伝えいたします)

作業内容
①枯れた竹の片付け
(枯れた竹を、切ったり、割ったり、運んだりの作業です。きれいになります)
:活動レベル☆(大人の方と一緒ならお子様連れの方もできます。)

②竹の間伐作業(もっと明るい竹林にしていくために、立っている竹を切ります)
:活動レベル☆☆☆(のこぎりを使った作業です。初めての方はオリエンテーションで安全な使い方や注意点をお伝えします。)

③空き家の片付け(地域活動拠点にある竹林に隣接する空き家を、休憩所として活用するために、空き家の片付けをします。)
:活動レベル☆(物を運んだり、ゴミの分別をします。)


【各回共通のご案内】

  • 集合場所:10:00に、茂木町町田本郷地区コミュニティセンター前
  • 持ち物:軍手、水筒、動きやすい服装、昼食
  • お問合せ先:たけのわ町田本郷事務局 morinotobira2011@gmail.com  (担当:野原)

※雨天中止になります。中止の場合は前日までにご連絡いたします
※作業に必要な道具は用意があります。