お問い合わせはこちら

柴田保全会 「奉納米復活プロジェクト」発動~稲を育てる命綱 水路を復活させよう!~

奉納米復活プロジェクト

柴田保全会の活動エリアにある今は使われなくなった農地は、昔はたわわに実った稲が広がる土地でした。

地域のみんなで収穫をし、穂さがけを行い活動エリア脇に鎮座する賀茂別雷神社(建立 天智8年)に五穀成就・天下泰平を願い奉納を致しました。藁はしめ縄にも使われ穏やかな時間の流れる地元の大切な行事のひとつでした。

そんな地域の大切な行事を復活させたいとの願いを温め今回みんなで話合いを行い、使われなくなってしまった水田を一から復活させるプロジェクトを立ち上げました。

長年使われなくなった水田復活の最初のプロジェクトは、稲を育てる上で命綱となる水の確保の為の水路の堀ざらいです。長年手入れをされてない堀は一回の堀ざらいでは難しいかも知れませんが、みなさんの力をお借りして復活プロジェクトをスタートさせ成功させたいと思います。

どうかみなさん。お力をお貸しください。

この農地に水田を!

クエスト概要

主催団体:柴田保全会+NPO法人自然史データバンクアニマnet

日時:2月23日(水・祝日)

9:30 社務所前にて受付

10:00~午前の部 堀ざらい開始

12:00お昼休憩

13:00~14:00 午後の部 堀ざらい開始

14:00解散

集合場所:賀茂別雷神社社務所 砂利駐車場(佐野市多田町1506)

アクセス:東武線多田駅~徒歩5分

持ち物:昼食・飲物・汚れても良い服装・手袋・長靴・お持ちであればスコップをご持参ください。

募集概要

参加人数:15名

レベル :☆☆~☆☆☆(体力が必要な作業です。初心者の方大歓迎です!

申込先:募集は締め切りました。ご協力ありがとうございました。

 

注意事項:まん延防止法重点措置が延期される場合もございます。その際は、感染予防対策として、県外の方のご参加を残念ではありますが、お断りする場合もございます。また、当日体調不良が確認された場合におきましても、同様にお断りする場合もございます。ご理解の程宜しくお願い致します。

問合せ先:animanet01@gmail.com

*荒天の際の中止については、前日までに本ページに掲載致します。

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です