NEWS:若者レポーターが農村地域の魅力を発信中。若者たちのみずみずしい感性で書かれた記事をチェック!

第5回栃木県オンライン移住セミナー『”ちょうどいい街”とちぎでアグリライフ始めませんか?』

地方でゆとりある生活を送りたい!
農業をはじめてみたいけれど、何からはじめたらいいかわからない!
田舎暮らしに憧れるけれど、東京にも気軽に行ける距離で暮らしたい。
いま、そのような方の移住先に“とちぎ”が選ばれています。

豊かな自然に囲まれながらも、都市の利便性を併せ持ち、東京までのアクセスも抜群な栃木県。
田舎と都会のいいとこ取りの「ちょうどいい街」です。
そんな栃木県であなたの理想のライフスタイルを叶えてみませんか?

今回のセミナーでは、【真岡市】と【栃木市】にフォーカスを当て、とちぎでの「就農」についてご紹介します。

実際に移住し、就農された方の体験談など、ここでしか聞けない生の声をお届け。
各市の担当者から市の魅力、移住や就農の支援制度についてもご説明します。
移住を検討中の方にも、具体的にはまだちょっと…という方にも、まずは「とちぎ」の魅力を知っていただきたい!
そんなセミナーです。

オンライン開催のセミナーです。

カメラオフでの参加も可能ですので、テレビを見るような感覚でお気軽にご参加ください。


(外部サイトへリンク)

参加市町の概要

【真岡市】
県の南東部、東京から90キロメートル圏内に位置し、東京駅から東北新幹線で約1時間40分の距離にあります。いちごの生産が盛んで、50年以上生産量全国1位の「いちご王国栃木県」のなかでも一番の生産量を誇り、およそ420戸の農家が栽培を行っています。

【栃木市】
県の南部に位置し、東京から鉄道でも高速道路でも約1時間と優れたアクセスを誇る一方、太平山県立自然公園や渡良瀬遊水地など、豊かな自然を有します。また、市の北東部から南東部にかけては、多彩な農産物を生産する県内有数の農業地帯となっています。

こんな方におススメ

#地方移住を考えている方
#東京にも気軽に行ける移住先をお探しの方
#移住支援制度について知りたい方
#農業をはじめたい方
#でも何からはじめたらいいかわからない!という方

開催概要

※当日は事前にお送りするZOOMのURLよりご視聴ください。
開催日時:2022年12月7日(水) 19:00~20:30  ※18:45より入室可能
参加費:無料
募集人数:70名
主催:栃木県
共催:認定NPO法人ふるさと回帰支援センター
出展:真岡市、栃木市

プログラム

19:00開始 とちぎの魅力紹介、栃木県全体の「就農」についてご紹介。
19:15頃~ ゲストによる移住体験談、市担当者による地域PR・支援制度紹介(真岡市、栃木市)
19:45頃~   トークセッション(参加者の皆さまからの質問に、ゲストや市担当者がお答えします。)
20:05頃~ エンディング
20:10頃~ 質疑応答コーナー
※ご希望の方には真岡市と栃木市のミーティングルームをそれぞれにご用意。
ご興味を持たれた市について、より一層詳しくご質問いただけます。
(終了予定時刻 20:30)

ゲストスピーカーの御紹介


真岡市/飯野晃広さん (東京都出身 Iターン)
移住検討中に、いちご生産量日本一の真岡市の「新規就農塾」について知る。手厚いサポートに魅力を感じ2018年に移住。1年間新規就農塾で学び、いちご栽培や農業経営のノウハウを習得。翌年から自らのハウスで「とちおとめ」を栽培し出荷している。前職はIT企業勤務。


栃木市/田中潔さん(栃木県出身 Uターン)
東京でカメラマンとして第一線で働いたのち、地元栃木市の新波(にっぱ)地区にUターン。肥沃な田園地帯で、農薬・化学肥料を一切使わずに「NIPPA米」というブランド米を栽培。近年は酒米の栽培にも挑戦。地域の酒蔵とコラボして「新波」という日本酒を作っている。地域の交流を大切にし、様々なプロジェクトやイベントを企画。農業の魅力を発信している。

 

シェアしてね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です