令和6年度TUNAGU特派員のご紹介

TUNAGU特派員

栃木県の農村(中山間地域)は、美しい農村風景や貴重な地域資源に恵まれています。一方で、高齢化や人口減少、獣害の拡大、遊休農地の増加などの問題も抱えています。

豊かで美しい農村を未来につなげていくために、地域の方々と一緒に活動してくれるボランティアの力が必要です。自らの経験やスキルを活かして地域の情報発信や運営サポートなどに御協力いただく、TUNAGU特派員をご紹介します。

TUNAGU特派員のご紹介

令和6年度TUNAGU特派員として委嘱した方をご紹介します。

ライターネーム 横好きの下手(元 初心を忘れ脱線しがちな初心者

1972年広島生まれ、現在は東京在住の会社員です。以前から中山間地域や里山での活動に興味があったところ、FacebookにてTUNAGUを知り2022年から参加しています。

日ごろの会社員生活ではなかなかできない土の上で体を動かすことはもちろん、行き帰りで小さな旅ができることや道の駅の直売所での買い物も楽しみながら、先輩方のご指導の下ゆるやかにやっています。これからもとちぎの農村をさらに探求していきたいです。

木村 祐仁

学生時代の頃から飲食店でアルバイトを行い、【食】というテーマに深い関心を持つようになりました。
大学を卒業後、アルバイトスタッフとして勤務していた宅配弁当の社員にスカウトされ、社員として2012年~2015年の3年間経験を積み、店舗移動と同時に店長に就任 2015年〜2020年3月末まで店長として店舗運営を行う。
2020年4月に食品商社の営業として転職し、さらに食品の知識を深める事が出来ました。
しかし、食品の取り扱い方に疑問を感じ、独自で食品ロスの啓発活動を実施。
2022年のある日、『ジビエ』に出会い、狩猟の世界に興味を持つようになりました。
現在は、栃木県那須町の地域おこし協力隊として鳥獣被害担当として活動を行い
地元の猟師の方に指導を受けながら現場を回っております。
副業としてInstagramの運用代行などのお仕事も行っております。

ライターネーム *地域活性化フリーランス * *カワちゃん*

こんにちは!栃木県出身のカワちゃんです!
現在はサラリーマンとして働くかたわら、地方創生・地域活性化といった分野にも関心があり、
地域活性化フリーランスとしても活動しております。

地域活性化フリーランスでは、地域イベントや簡単な農作業のお手伝いなど、
可能な範囲で”ちょっとしたお手伝い”をさせていただいております。
そして、今回は栃木県の農村・中山間地域の魅力、地域団体のイベントなどの情報発信に挑戦していきたいと思います!

特派員_カワちゃんさんインスタ

ライターネーム しきみ

R6TUNAGU特派員_しきみさん

60歳を超えたら、少しでも人のお役に立ちたいと考えています。
 TUNAGUは、栃木県の活動です。当方、単身赴任で、高根沢町に約10年程暮らし、東京と高根沢町、栃木や地方を訪れた際、廃屋、耕作放棄地を散見し危機感を募らせ、少しでも、地方再生に協力したい、現在の危機状況と自然の素晴らしさを、拡める生活したいと思っています。

     

TUNAGU特派員とは?

ボランティアとして中山間地域で活動する地域団体と連携して、主に地域の魅力や情報の発信や、地域団体の活動の企画、運営サポートを行っていただく方です。

スキルや経験を活かして貢献!
主な役割1

地域団体を取材し自身のSNSやTUNAGU上で情報発信する

主な役割2

地域団体の活動やイベントの企画、運営をサポートする

詳細は、「TUNAGU特派員」に関する実施要領 をご確認ください。

対象者の要件

以下、2つの要件を満たしている必要があります。
(1)TUNAGU会員である者(申請中を含む)
(2)栃木県内の地域団体と協働して中山間地域を盛り上げる意向があり、自身の専門性やスキルを活かして主体的に地域活  動の企画や運営、情報発信などに携わることができる者

委嘱について

応募のあった方から対象者の要件に基づき、選定を行ったのち、農村振興課長が委嘱します。
期間は、委嘱の日から当該年度の2月末日までとします。