特派員“初心を忘れ脱線しがちな初心者”です。今回は、茂木町で「たけのわ町田本郷」の“竹の伐採活動”に参加してきました。
茂木町の「たけのわ町田本郷」では、繁茂しすぎた竹を伐採し、もとの風景を取り戻すことで、さまざまな世代が里山を楽しめる場をつくる活動を行っています。
当日は朝から雪が降り続いていたため、TUNAGUで募集していたクエストは中止となりましたが、「チームたけのわ雪組(仮称)」で活動を行いました。
作業内容も絞って、竹の伐採と竹炭づくり、新たな活動の現場となる竹林の偵察等を行いました。
竹炭づくりの焚火で暖をとりつつ眺める里山の雪景色や、雪でしなった竹の様子が新鮮でした。
新たな現場は竹が絡まるように密生していましたが、少し伐採に着手することで空が見えるところまで切り開くことができ、達成感を味わうことができました。
集会所での昼食休憩の際、在来種の大豆等、地元の食材を使った味噌汁をいただき、“ほっ”としすぎて、作業終了と勘違い。着替えも済ませてしまったため、最後の追い込み作業(30分間の片付け)に参加し損ねてしまいました。0.7人分の稼働になってしまったことを反省しつつ、次回以降の活動も楽しみにしている特派員の報告でした。
執筆者
TUNAGU特派員 初心を忘れ脱線しがちな初心者
関連ページ
TUNAGU 団体紹介 たけのわ町田本郷